よくいただくご質問

相続に関する質問

Qどういう内容を書けばよいのですか?
A

伝えたいことでしたらどのような内容でも原則的には構いませんが、できる限り財産に関することを書くのがよいでしょう。また、遺書を残す本人が①遺言書の全文、②日付、 ③氏名を自筆で書き ④印鑑を押します。住所は必須ではありませんが書くことをおすすめします。

Q遺言書をパソコンで作成したいのですが、可能ですか?
A

自筆証書遺言は内容のすべてを自筆で書くことが必要です。

Q遺言は何歳から残せるの?
A

満15歳から遺言をすることができます。

国際社会に関する質問

Q観光ビザで入国している外国人を雇用できますか?
A

採用時点では問題ありませんが、新たに就労可能な在留資格を取得する必要がございます。

Qパスポートを取得したいのですが、 どのような手続きをすればいいのでしょうか。
A

有効期間が10年と、5年のものがあります。但し、20歳未満は5年のみです。但し、20歳未満は5年もののみ取得することが可能です。
申請に必要なもの ① 6ヶ月以内に発行された戸籍抄(謄)本1通

② 6ヶ月以内に撮影された顔写真(1.縦4.5cm×横3.5cm 2.フチなし 3.正面上半身)1枚

③ 一般旅券発給申請書

④ 身分証明書(運転免許証や住民基本台帳などの写真が掲載されているものは1通。健康保険証などの写真の無いものや、写真付きでも学生証や社員証などは、そのうちの2通)

⑤ 以前に取得した場合はその旅券

Q日本の国籍を取得したいけれど何をしたら良いのでしょうか。
A

ご本人の意思で日本の国籍を取得することを「帰化」といいます。法務大臣に日本人になりたいという申請を行い、許可されて始めて日本国籍が与えられます。申請すれば誰でも必ず許可されるものではなく、一定の条件を満たしていなければ許可を受けることはできません。なので、まずは帰化申請を行うことが必要になります。

ビジネスをサポートする業務に関する質問

QNPO法人とはどのようなものですか?
A

NPO(Non Profit Organization)の単語の頭文字をとったネーミングです。Nonprofitの意味は「非営利」。Organizationの意味は「団体・組織」。つまり非営利団体ということになります。

事務所所在地

〒400-0031

山梨県甲府市丸の内3丁目27番5号

 

組織概要を詳しく見る 

ご相談・お問い合わせ

PAGE TOP ▲
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら